◇父と子の泣き笑いエッセイ漫画『ビーブレ!!』◇

シンガーソングライターのトウチャン(タカノブスタンダード)が息子との楽しい日々を漫画で描いてます。 ほかにも人生で学んだたくさんの気づき、今まで人に言えなかったウラ話や失敗談、健康、専門分野である音楽理論や人生哲学(仏教など)についても描く予定。

帰省を終えて~旅日記完結編~

無事、昨日帰ってきました!

大学卒業以来、12年ぶりの実家。

しかも実家を継がずに音楽を続けたいから、という自分勝手な理由で実家を縁を切った自分です。

一生帰らないと思っていました。

しかし子供が生まれ、奥さんにも「実家のお父さんに挨拶したいし、ユウシンを見せてあげたい」と勧められたり。他にも色々と事情あって、今回の帰省(たった数日ですけど)をきめました。

結論から言うと、「帰ってみて本当によかった」という気持ちです。

実家のみんな、親戚のみんな、本当に何事も無かったかのように親切にやさしく迎えてくれました。

ありがたかったです。

昔は父や母(は亡くなってますが)に対して、

「もっとああして欲しかった、こうして欲しかった。何故ウチはああだったのか」
など不満しかありませんでした。

ここ最近まで正直そうでした。

しかし、

たった数日実家に帰っただけで、

                   そんな思いは何処かへ消えてしまいました。

僕が実家をほったらかしにしている間、病気と闘いながら仕事を続けた父がどれほどの苦労をしたか。

                       家族がどれほど大変だったか。

                 今は申し訳ないという気持ちしか残っていません。

          ユウシンを見せれたことが、せめてもの恩返しになっていればいいんですが。

 

続・佐世保のデパート「玉屋」で遊ぶユウシン↓

★ピアノ&作曲講座~夢を叶える「楽譜を使わないカンタン!作曲教室」~-100827_1519~01.jpg

実家のお寺です↓

★ピアノ&作曲講座~夢を叶える「楽譜を使わないカンタン!作曲教室」~-100828_1321~02.jpg

★ピアノ&作曲講座~夢を叶える「楽譜を使わないカンタン!作曲教室」~-100827_1523~01.jpg

                       よく通った佐世保の書店「金明堂書店」↓

             豊富な品揃えと落ち着くレイアウトは今も健在で嬉しかった!!

★ピアノ&作曲講座~夢を叶える「楽譜を使わないカンタン!作曲教室」~-100827_1237~01.jpg