◇父と子の泣き笑いエッセイ漫画『ビーブレ!!』◇

シンガーソングライターのトウチャン(タカノブスタンダード)が息子との楽しい日々を漫画で描いてます。 ほかにも人生で学んだたくさんの気づき、今まで人に言えなかったウラ話や失敗談、健康、専門分野である音楽理論や人生哲学(仏教など)についても描く予定。

【ビーブレ!第12話 】ちっちゃな手

赤ちゃん ちっちゃな手 www.instagram.com

【ビーブレ!第11話 】R(リバース)の悲劇

オムツ替え。赤ちゃんのおしっこ。 息子が赤ちゃんのころ、おむつ替えをしていたときのエピソードです(笑)インスタ↓ではスワイプしてご覧いただけます。ぜひ!! www.instagram.com

【ビーブレ!第10話 】わが家の小さなイアン・ギラン

ミルクを欲しがってシャウトするLittleイアン・ギラン www.instagram.com

【ビーブレ!第9話 】トウチャン自信アリ~赤ちゃん夜泣き対策!!秘密兵器2~

赤ちゃん夜泣き www.instagram.com

【ビーブレ!第8話 】トウチャン自信アリ~赤ちゃん夜泣き対策!!秘密兵器~

赤ちゃん夜泣き www.instagram.com

【ビーブレ!第7話 】いのちの危機~完全母乳の難しさと初節句~

3月の上旬、まだ肌寒い中、君とカアチャンは退院し家へ帰ってきました。出産した病院の育児方針が「完全母乳」だったので、カアチャンは限界まで頑張ったものの・・・思うように母乳が出ず、病院が許可する最低限の量のミルクで補う日々。君も頑張りました…

【ビーブレ!第6話 】パパはヒーロー~君が生まれる直前の一週間、書き上げてレコーディングした楽曲「Home」~

トウチャンの誕生日は仮面ライダーと一緒です。トウチャンは君が生まれるまでの一週間、たくさんの曲を書きました。そしてレコーディングした中のひとつが「Home」という曲です。(アルバム『一生の宝Songs~レアべすと~』に収録) u0u1.netこの曲のサビで…

【ビーブレ!第5話 】双角子宮と子宮筋腫、不妊治療を経て生まれてくれた君との出会い

妊娠前、産婦人科にて―(先生)「手術をオススメします」(カアチャン)「・・・・・・」<双角子宮>(先生)「子宮の中に壁があって、内部がふたつに分かれていますので、両方とも狭い状態です」「しかもどちらにも筋腫がありますのでー仮に妊娠しても受精…

【ビーブレ!第4話 】帝王切開が終わり出産―そのとき、トウチャンは生まれてくれた君の手足を確認しました

「ありがとうございました」帝王切開を手がけてくれたお医者さんや看護師さんたちにお礼を言い終わったそのとき―「お父さん、赤ちゃんですよ」背後から看護師さんの声。それが君との初対面でした。君の目、鼻、口、両手両足の指を数えました。そして思いまし…

【ビーブレ!第3話 】感謝の気持ちを知らなかった僕がはじめて「ありがとう」と思ったのは君が生まれてくれた時だった

トウチャンは「ありがとう」が言えない子どもでした。トウチャンの父親は「いただきます」や「ごちそうさま」はもちろん、「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんね」など一切言わない人でした。後にトウチャンが実家を出て関西に就職したとき、職…

【ビーブレ!第2話 】幼児期の父親からの虐待を経て、いま父親となった僕の決意

僕は父親とまともに会話した記憶がなく、(父=短気で気難しいくせして外面だけはいい。内弁慶)8歳のころ、廊下(すごく長い20メートル弱)で理由もなくボコボコに殴られたりしたこともあって、「僕はこの狂人をいつか倒してやるんだ」と恨みながら育ちま…

【ビーブレ!第1話 】メジャーデビュー歌手のトウチャンが子育てマンガを描こうと決意した理由

◇■【ビーブレ!第1話 】■◇シンガーソングライターのトウチャン(タカノブスタンダード)と息子の泣き笑いエッセイマンガ日記 みなさんはじめまして。僕の名はトウチャン。君がそう呼んでくれるからーこのマンガはトウチャンと息子ユウシンの物語です。トウチ…

ユウシン風邪

昨日朝、 ユウシンを保育園に送り届けて帰宅すると、 携帯に着信アリ。 ユウシンが吐いたから迎えに来てくれって[e:447] 慌てメロンパンを食べて洗濯物を干して再び保育園へ[e:282] ユウシンを抱っこして電車に乗って、バス→病院へ。 お腹の風邪らしい。 ウ…

おそユウシン!

ユウシンは どんどん成長してます。 「ブーブー」 って言ってたのも 「くるま」 「キッキ!」 って言ってたのも、 「ヒコッキ!」 って変わってきてるし。 歩くだけじゃなくバンバン走って、 家の中だと、 なんと、 ジャンプ! でんぐり返し! 凄い進歩だぁ[…

今朝

朝、ベッドで寝ていると、 ユウシンが僕の足をコチョコチョしてきた。 思わず起きて、抱きしめた。 そのままずっと抱きしめた。 ユウシンは僕の顔を見て、ニヤ~ッと笑いながら、僕の胸に顔をずっとうずめていた。 やっぱりこの子と離れたくは無い。 心から…

ユウシンの作品★

ユウシンが一人で作りました★

カレーパンマン

ユウシンが、 「ア~メ~マ!」 とリクエストするので、書きました。 間寛平さんのギャグかとおもうでしょ? ところが、 「カレーパンマン」 のことなんですよ。 ちなみに、 バイキンマンのことは、 「ミーミーマン!」 と言います(笑) 名犬チーズは 「チー…

鉄棒に!

今日は公園に遊びに行ったね いきなり鉄棒に駆け寄って教えてもないのにぶら下がったユウシンに父ちゃんびっくりしたよ! 夜風呂から上がった後は、 「オチャ、ノム!」 と、これまた初めて言ったね~ お茶あげたらゴクゴク飲んで、コップちゃんとテーブルに…

おはユウシン★

おはユウシン! 今日は保育園の送りが無いのでブログが書けます ユウシンは動くものが大好き。 車や飛行機、電車、動物… 「ニャンニャンブーブー!!」 …と、 クロネコヤマトの配達車を見つけては叫びます(笑) 他には 「ケット!」 (ロケット) 「キイロバイ…

ユウシン語辞典その3

毎日原発や被災地のニュースとにらめっこの日々。 今回、被曝された作業員の方々に心よりお見舞い申し上げます。 水道水の問題とか心配は尽きないけど、 ユウシンはおかげさまで元気です★ んじゃ最近のユウシン語をご紹介しまっす。 「アカ!(赤)」 「キイロ…

ユウシン2歳になりました♪

おはユウシン!! ユウシン、ついに昨日、 「2歳」になりました~ ちなみにユウシンは誕生日が僕と一週間違いなので、 先週の土曜日は僕の誕生日でした これまでの写真は全部携帯の写メだったんでイマイチなのも多かったんですけど、 はじめてデジカメで撮っ…

おはユウシン!~ユウシン語2~

おはユウシン! ユウシンは毎日無限大のスタミナで走り回っています 最近のユウシン語↓ エイジョ! (一緒) プッキー! (ミッキーマウス) マンマンモコ!(アンパンマン) キイロ! (黄色) アオ! (青) アオ! (赤などw) キター! (ユウシンおいで~と呼ぶとキ…

おはユウシン!~ユウシン語~

おはユウシン! ユウシン語のボキャブラリーも増えてまいりました。 以前は、 ・べべ ・ギロ ・マメ とか意味不明の要素が強かったですが、 ちょっと前から ・ブーブー ・ワンワン! ・テーテ(手洗い) などが加わり、 最近は ・チューチュータ!(救急車) ・…

【詩】 「誕生日」

【詩】「誕生日」 今日は君が生まれた日 おめでとう 新しい君になれた日 おめでとう 今日は君が生まれた日 おめでとう むき出しの君に返る日 誕生日 今日、君は0歳になった 昨日までに背負い込んだ痛みや先入観は きっと君の新たな産声に驚いて逃げていく い…

父ちゃんからの手紙-その1-「おまえが生まれたとき」

我が子、ユウシンへ。 36歳の父ちゃんです。 人生何が起こるかわからない。 よい意味でも、ひょっとしたら悪い意味でも。 だから今、父ちゃんが考えている事や、父ちゃんが人生から学んだ色んなことを 未来のお前に確実に伝えたくて、 今日からブログという…

メリークリスマス★

24日の夜 サンタさんが来てくれました! 青いリュック。 ユウシン今いちばんお気に入りのアイテムになりました

★すべり台大好き~おはユウシン~★

ユウシンお気に入りのすべり台 ( ̄ー ̄)ニヤニヤしながら登って… 誰の力も借りずに一人で上まで… 高いところから見える景色が大好き 全力ですべります よく撮れたな~ ユウシンは昨日から風邪気味です。 早くよくなりますように★

スリッパ星人~おはユウシン~

パパが脱ぎ捨てた 健康スリッパを 両腕にはめて、 「できた~」 と自分で拍手をしている スリッパ星人こと、 ユウシンです

世界にひとつの器

数ヶ月前に、 ユウシンが通っている保育園にて 保護者参加の 「半日陶芸体験」みたいなイベントがあり、 ウチも家族3人で参加してきました★ まず保育士さんから簡単な説明があって、 確か制限時間50分位?だったと思いますが、作りました あ、作ったのは僕…

泥棒発見!~おはユウシン★~

ミートソースヒゲの 泥棒発見! このあと逮捕して洗いました