◇父と子の泣き笑いエッセイ漫画『ビーブレ!!』◇

シンガーソングライターのトウチャン(タカノブスタンダード)が息子との楽しい日々を漫画で描いてます。 ほかにも人生で学んだたくさんの気づき、今まで人に言えなかったウラ話や失敗談、健康、専門分野である音楽理論や人生哲学(仏教など)についても描く予定。

【詩】 「誕生日」

【詩】「誕生日」

今日は君が生まれた日 おめでとう

新しい君になれた日 おめでとう

今日は君が生まれた日 おめでとう

むき出しの君に返る日 誕生日

今日、君は0歳になった

昨日までに背負い込んだ痛みや先入観は

きっと君の新たな産声に驚いて逃げていく

いっぱい泣いて

いっぱい叫んで

今日、君が生まれた

おめでとう

by岡村タカノブ(タカノブスタンダード)

*****   *****   *****   *****

限られた人生に何が残せるのか。

年末年始、独りで死ぬほど悩んで、昨夜とりあえずひとつの具体的な答えが見つかりました。

自分の人生で何を残せるのか・・

ではなくて、

皆さんの心に一瞬でも何か、

「見て(聴いて)よかったな」

「ちょっとテンションあがったわ。もうちょい頑張ろ」

とか自分の言葉や音楽で思ってもらえたら、それは自分はこの世に何かしら残したことになるのだと。

今年は積極的に「言葉」に取り組んでみたいと思います。

タカノブ